ご閲覧頂きありがとうございます。
★★★★★★★★★★★★
今回は転ばないためにどうすればよいのかをお話ししたいと思います。
高齢の方へのお話かなっと思った方…
しっかりと読んでください。
みなさん、最近「けつまづく」という方は要注意です。
転ぶ時にだいたい起こっていることとして
足をひっかける。
バランスを崩したときに転ばないように足が出ない。
といったことが起こっています。
こういったことにならないようにするには
下肢の筋力トレーニングが必要です。
下肢の筋力とは主に太ももであったり、ふくらはぎの筋力になってきます。
そこでどのようなトレーニングをすればいいのかというところでは
・スクワット
・背伸びをする運動
・歩行(しっかり足を上げて)
基本的にはこのようなことが大事になってきます。
しかし、これらのことが膝の痛みで行えない方などは別の方法でトレーニングする必要があります。
・椅子に座って膝を伸ばす運動
・仰向けで寝て、膝を伸ばしたまま片足ずつゆっくり上げる運動。
など、工夫して行えば痛みがなくトレーニングできます。
このようなトレーニングを行い、転ばない体を作りましょう。
若い方々へ、
下肢の筋力の低下は運動やトレーニングができていないとどんどん低下します。
筋力の低下により、膝が痛くなることも多くあります。
早い段階から毎日少しづつ運動やトレーニングをして、これからの人生、健康に過ごせるように備えましょう。
★★★★★★★★★★★★
当院では交通事故無料相談窓口を随時開催しております。
車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。
交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。
『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』
『加害者だけど体が痛い…』
『保険会社とのやりとりが大変…』
『保険会社から整骨院には行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』
『慰謝料について納得いかない…』
などなど交通事故の事なら何でも気軽に相談ください。
当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。
1人で悩まずにまずは音色ねいろ鍼灸整骨院へご相談下さい。